人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I中支部予選前最終レッスン→祇園最終日

中学校は北九州支部予選まであと一週間。
いよいよ追い込みをかけてるところ。
I中も例外ではなく、なんと今日は朝から
10回連続通しを敢行したそうで・・・・
なんでもここの生徒達はスタミナが極度に無いので、
ということでした。
その10回連続通しの後にレッスンって大丈夫かな?
と不安を抱えつつレッスン開始。
先輩のほうは楽器が好きなのが良く分かる子で成長も
著しく、見た目はかなり上手く見えるようになりました。
特に左手。綺麗にハーフポジションの手の形になってて
崩れなくなってる。
まだまだ各々の指は力不足だけどね。
1年生の子は前にも書いただろうけど
学習障害を持った子であまり一度にたくさん教えると
いっぱいいっぱいになるので
弾く前にポイントを抑えて準備させると
喜んで弾いてくれる。思い切りがいいから先輩より大きな音。
毎回この子に教えてて逆にたくさん教えられることがあります。

やっぱりねー、ここの生徒の特徴かな?
いまいち勢いが無いの。
何度も「全弓使え」て注意しても躊躇しちゃう。
癖になってしまってるんだよね。
もう楽譜にグリグリ鉛筆で注意書きしておいた。
来週のコンクール、見に行きたいな。

終わって今度はおかんのお店。
既に小文字通りは太鼓の山だらけ。
近くにいる人の声すら太鼓の音で聞こえないくらい。
涼しかったせい?昨日より暇でした。
今年から一番上の甥っ子、としひろが
祇園太鼓デビューした。
他所の太鼓を聞くと自然と叩く格好になって踊ってる。
叩く姿を見させてもらったけどなかなか様になってる。
5歳でこれだけ叩くからもっと大きくなった時
どれくらい叩くのだろうと成長が楽しみです。
by iwabass | 2007-07-22 23:39 | LOVE音楽